RED GARDEN & デッドガールズ を見ました

GONZO製作のアニメ RED GARDEN & デッドガールズ を見ました。
両方の紹介サイトはここ⇒ http://trinet.cata.jp/rgdg/

RED GARDEN

綺麗なアニメだ!


2006年のアニメです。ついこないだ一気に視聴しました。
なかなか見ごたえがありました。キャラクターデザインが日本っぽくないので視聴前は違和感がありましたが、見始めたら気にならなくなりました。むしろ魅力的。
1話から突拍子もなく奇怪な事件に巻き込まれる4人の女の子達。。戦闘ではパニックになりヒステリーになり、仲間割れしながらもなんとか生き抜く様は迫力がありました。いきなり狂犬っぽくなった男を殺せと言われるのですから無理ないですね。


ストーリーは結構凝っていてなかなか楽しめました。最初は謎だらけで、少女達があれやこれやと考え、謎に迫っていきます。結局謎の全ては解明しないので、よくわからないところや疑問が最終的に残りますが、話としてはまとまっていると思います。作画は非常にきれいで、とくに背景や衣装は素晴らしかったと感じます。
演出はGoodでした。1話2話のフラッシュバックの演出など話の見せ方は良かったかと。戦闘シーンも躍動感がありよかったです。いきなりミュージカルみたいに歌いだすのも、いつのまにか期待するようになってましたw
OPはとても綺麗で素敵でした。EDは最初のRock the LM.Cには笑いました。シリアスにアニメが終わってのあの曲・・・噴出します。ちなみにこのアニメはプレスコという声を先に撮る技法が使われているそう。


話がしっかりしていて、キャラクターが魅力的なので、途中からぐんぐんと引き込まれていきました。しかし、このアニメ・・・悲しい宿命の奴が多すぎる!別に自分達が悪いわけではないのに、どんどん悲惨な運命に巻き込まれていく感じ・・・
呪いの書を二つの組織で合わせて両組織の呪い解決!とはならなかったのかしら。
最後の戦いでは急に主人公達が強くなってたのは驚きました。まあ、理事長の強さのインパクトが強すぎましたが・・・
主人公達が日常と非日常とで葛藤したり、日常を楽しもうとしているのが好きでした。ケイト、ローズ、レイチェル、クレアの中ではケイトが一番好きでしたね。賢くてまとめ役なところとか。


そういや元の体に戻れるはずではなかったっけ?
まあ、あの赤い花とか石とか、呪いの詳細とか色々疑問はありますね。

漫画もあるのでそちらも読んでみたいと思います。公式のPVがありました。



デッドガールズ

あんたたち・・・いつからそんな子に!


笑いました。ええ、笑いましたとも。TVアニメから続けてみましたが。。
主人公達の豹変振りに笑いました。特にケイト!いつからそんな子に!!
記憶をなくした彼女たち・・・それから数百年後の話なのですが、皆さん性格変わりすぎてて驚きました。他にもRED GARDENで出てきたキャラのそっくりさんがいっぱいでてくるのですが、みなさん色々変わってておもしろかった。エルヴェ・・・お前はまたしてもそういう役か!w テーマ曲(?)がとても独創的で・・・笑えました。しかもケイトが創ったんかい!それはともかく、記憶がなくなっても4人でたくましく生きてるのは、とてもいいですな!


アニメのクオリティはとても高く、非常に良かったです。それに未来の世界観が特に気に入りました。


しかし、教室が見えたシーンでは記憶が戻るフラグか!?と期待したのですが、そんなことはなかったですね。個人的には記憶が戻るシーンも見てみたいものです。他にもデッドガールズとRED GARDENの間の話とかも。

これもPVが




というわけで今回の感想は終わります。